情操教育(じょうそうきょういく)とは、感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするためとされる教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的とした教育の総称。(ヘルバルト学派が用い始めた語)
概念[編集]
情操とは、高い精神活動に伴って起こる感情、情緒より知的で安定感があり、持続できでの勤労体験学習(体験学習)も、この一環として理解されることが多い。また、国語については、文学作品の鑑賞などにおいて、情操教育の性格を持つものとみなされる傾向がある。
しかし、「情操教育」という用語は学校教育でしばしば用いられるものの、明確な定義が難しいとする見解もある[1]。
注釈[編集]
- ^ 例えば、為本六花治「情操教育」細谷俊夫・奥田真丈・河野重雄・今野重清編『新教育学大辞典』第4巻(第一法規、1990年)所収、pp. 138-141。
関連文献[編集]
- 土平健雄「芸術・情操教育再考」『経営研究』第19巻第1号、愛知学泉大学、2005年9月、 193-203頁、 NAID 110006609457。
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